ランダムトラック - Track3-

今日の曲

ZONE//ALONE

茅原実里 作曲:菊田大介(Elements Garden) 作詞:畑亜貴

 『境界線上のホライゾンⅡ』オープニングテーマ。これ2012年放映だったんですね。懐かしいなー。

電撃文庫が誇るライト辞書ノベルこと『境界線上のホライゾン』シリーズのアニメ2期。最初アニメ化が発表されたときは、「どうして終わりのクロニクルじゃないんだ」とか「どうしてこれをアニメにしようとしたんだ。病気か?」とか思ったけど。病気だった。ちなみに2期にあたる原作2巻<上><下>は合計2000ページあった。13話でやる情報量じゃない。

曲の内容はアニメに合わせたところもあり、2期の主題となる囚われの金髪巨乳をヘタレ忍者が救いに行くといったところをイメージしているところがある*1

疾走感のあるメロディーがベースでありつつ、ところどころ変化があって聞いてて飽きがこない。めちゃくちゃ音の変化があるので歌うのめっちゃしんどそう。改めて聞くとやっぱ茅原実里の歌唱力すごい。

このCD買ったときのキャンペーンに当たって最速上映会を見に行ったのを思い出した。この時上映だけでなくトークショーもあったけど茅原実里トークがあまりに天然だったので、このキャラであんなにすごい歌うたえるのかと思った。

あとなぜかGITADORAに入ってた記憶がある。なんで入ってたのかわからないけどたまにやってた。知ってる曲が音ゲーに入ると嬉しいよね。

そういえばBookWalkerで川上稔作品が30%オフが今日までらしいですね。あと2時間しかないが?

*1:なおヘタレ忍者がヒロイン。異論は認めない