ランダムトラック - Track2-

今日の曲

不死の国(ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック より)

作曲:Revo

 スクエニからでた3DS向けRPGブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー』(以下 BDFF)のサントラから。

完全新作RPGとして発表されたBDFFの音楽担当としてRevoが参加すると記者会見で生で聞かされ、その後販売されてからやってはまってサントラも無限に聞いた。なんで記者会見にいたかというと1%の抽選で招待されたというのがある。あれが最初に生でRevoを見たという謎体験。

Revo自体はRPG音楽自体は初めてとのことらしいが、元々RPGが好き*1というのもあってか、ゲームの世界に合わせた楽曲を作り上げた。なんならプロデューサーが20-30曲くらいのつもりだったのが倍近く曲を作曲、編曲した熱の入れよう。内容についてはぜひともゲームをして聞いてほしい。

この曲はゲーム終盤に出てくるエタルニア公国で流れるBGM。雪と山岳に囲まれ、医学の発達した国。高い医療技術から不死の国とも呼ばれる。こっから先不用意に語ろうとするとネタバレになるな?

BDFFの曲についてはいくつかLinkedHorizonとかいうところ*2がボーカルバージョンとかロングバージョンを作った「ルクセンダルク大紀行」とかいうアルバムがある。この不死の国についても「ルクセンダルク紀行」に使われている。「ルクセンダルク紀行」はBDFFに出てくる各地域のBGMに歌詞をつけてメドレーにした曲になっている。この曲を聴くだけでゲームを振り返れる。*3

 

*1:個人サイト時代にアレンジをしていたみたい。その当時は知らない

*2:もちろん主宰はRevo

*3:ところでこのアルバムゲーム販売前に出てるんだが?