ランダムトラック - Track1-

今日の曲

Little Rock Overture (アルバム「音楽」より)

作詞:杉本清隆 作曲:脇田潤

 

大学時代、そこそこKONAMI系の音ゲーをやっていた影響でwacにはまっていた。そのwacの最初で最後の*1アルバムが出るというので買った記憶がある。

wacに関して意識したのは「少年リップルズ」あたりで知って、そこから「ポップミュージック論」とか「neu」とかを知った気がする。名義が分からなさ過ぎてキレ散らかしてた気がする。virkatoってだれだよ。*2

アルバムについては2枚組で1枚目はボーカル曲中心で聞きやすく*3、2枚目はクラシックっぽいような曲中心の重厚な内容。どうしてこれを9つのボタンでできると思ったのか理解できない。*4

この曲は1枚目の2曲目(1曲目は導入曲なんで実質1曲目)でまさに始まりって感じの曲。もともとはポップン収録らしい。ポップンあまりやってなかったからそこまで知らんかった。

ロックっぽい雰囲気かと思ったらストリングやらトランペットやらで非常に華やかな曲調、歌詞にもあるけどシンフォニーといった感じ。Overtureとある通り物事の始まりを感じさせる曲でアルバムの最初らしい曲。

個人的にはシンセが非常に特徴で、イントロだったり間奏で非常に耳に残る。こういった曲全体で印象に残る音は常にどこでなってるのか気になってとても楽しい。

なんというかロックぽいようなシンフォニックぽいような感じの曲は自分の琴線に触れることが多いのでかなり好み。そもそも好みじゃない曲があまりない説は否定しない。

 ところでアルバム出たのが2012年らしいけどそれ以降アルバムって出たんですかねって調べたらまあ出てなかった。そりゃそうだなぁ。

 

とりあえず1回目見切り発車でやってみたけど、たぶん今後もこんな感じになります。いったい誰がどう得するのか考えると虚無なので考えない。

*1:最後かどうか諸説

*2:KONAMI音ゲーだと名義が違うのはよくある。聞いたら何となくだれかわかる

*3:「neu」が聞きやすいかは横に置く

*4:そんな難しくないと思ったんだけどなー